お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

24

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方

ポートレイト映像の撮影にチャレンジしよう!

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方
ハッシュタグ :#ジンバル
募集内容

午後の部(13:00~16:00)

5000円(会場払い)

先着順
5/10

申込者
k1ro
jRdrtcrzIpWM9wh
makomako1028
岡田圭輔
yamada2222
申込者一覧を見る
開催日時
2019/11/24(日) 13:00 ~ 16:00
募集期間

2019/11/11(月) 07:00 〜
2019/11/23(土) 18:00まで

会場

東京駅 丸の内南口改札付近

東京駅 丸の内南口

マップで見る

イベントの説明

ポートレイトについては、今後いくつかに分けてワークショップ・セミナーを企画しています。

今回はその第一弾として、被写体の捉え方・カメラワークを重点的に学びます。

日時:2019年11月24日(日) 13:00~16:00 場所:東京駅 丸の内南口集合

ジンバルは撮影者が動いて被写体を捉えることができますので、より実践的なカメラワークを学ぶには好適です。

まず、私のポートレイト作例をご覧ください。

https://youtu.be/RqmkgXCYLQY

https://youtu.be/2_-ijYySV_0

https://youtu.be/TYukvt9FEBo

https://youtu.be/yeQFpDHrpi8

いずれも1分~2分前後の映像ですが、被写体の捉え方やカメラワークの実例をご覧いただけると思います。

今回、ワークショップ・セミナーにご協力いただくモデルさんは、映像に登場しているERIさんです。

ポートレイト映像の撮影にチャレンジしたい!という方は是非エントリーください。

今回は、各々30秒の尺に収めることを想定し、1カット5秒・計6カット撮ることを目標に、被写体の捉え方・カメラワークのコツをお教えします。

具体的は、以下のようなカットを撮ります。

1)東京駅前広場から行幸通りへ歩く。

2)ベンチに座ってスマホをチェック。

3)スケジュール帳をチェック。

4)LINE通話をして友達とトーク。

5)丸の内のブランドショップへお買い物。

6)カフェでコーヒーを飲む。

7)待ち合わせの公園まで歩く。

8)友達と合流。

何気ない女子の日常を、カット割を考えながらワンカットずつ撮っていきます。

ワークショップの開催にあたって、先行して私が撮影してきますので、それを参考に同じようなカットを撮っていく流れで進行して参ります。

◎ご準備いただく機材

ジンバル・スタビライザー

カメラ(ミラーレス一眼推奨)

レンズ

可変NDフィルター

※レンズは、35mm換算50mm F1.8などの明るいレンズを推奨しますが、例えば24-70mmの50mmを使うということでもOKです。また、広角レンズでも広角ならではの撮り方をお教えしますので、レンズを何本かお持ちいただくとより表現力が高まるかと思います。

※可変NDフィルターでなくても、固定のものでもOKです。お尋ねいただければ、オススメのフィルターをご案内させていただきます。

今回も東京駅・丸の内で撮影をご一緒しましょう。

◎ごあいさつ

申し遅れました、“タケル東京ランドスケープ”というYouTubeチャンネルで動画投稿している講師のタケルです。

どのような映像を撮影しているかは私のチャンネルをご覧いただければ一目瞭然です。

私のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/TakeruTokyoLandscape

元々は、カメラや撮影を趣味としていたのですが、ジンバル・スタビライザーとの出会いが自身にとって大きな転機となり、現在は企業や映像制作会社・広告代理店より撮影依頼を受けてジンバルに特化したプロカメラマンとして活動しております。

そんな中、クリエイター養成校での講師経験がきっかけとなり、この度ジンバル・スタビライザーによる撮影技術・映像制作を学ぶワークショップ・セミナーを開催するに至りました。

今後、定期的に楽しく学べるワークショップ・セミナーを開催していく所存です。

よろしくお願いたします。

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

タケル東京ランドスケープ

タケル東京ランドスケープ さんが ジンバルによるポートレイト映像の撮り方 を公開しました。

2019/11/11 06:30

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方 を公開しました!

グループ

ジンバル グループレッスン

ジンバル撮影テクニックを学ぶワークショップ・セミナーを開催!

イベント数 6回

メンバー数 4人

終了

2019/11/24(日)

13:00
16:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/11/11(月) 07:00 〜
2019/11/23(土) 18:00

会場

東京駅 丸の内南口改札付近

東京駅 丸の内南口

参加者(5人)

k1ro

k1ro

楽しみにしています!

jRdrtcrzIpWM9wh

jRdrtcrzIpWM9wh

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方 に参加を申し込みました!

makomako1028

makomako1028

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方に参加を申し込みました!

岡田圭輔

岡田圭輔

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方に参加を申し込みました!

yamada2222

yamada2222

ジンバルによるポートレイト映像の撮り方に参加を申し込みました!

参加者一覧(5人)

キャンセルした人(1人)